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ドーナツは簡単揚げない焼きドーナツがおすすめ!お家で手作り

ドーナツは子供も大人も大好きなおやつです。

ただ、一般的なドーナツは油で揚げて作るので、揚げるのが手間で家ではあまり作らないという方も多いでしょう。

そんな時には揚げない焼きドーナツがおすすめです。フライヤーの代わりに電子レンジやオーブンで作るドーナツは、美味しさはもちろんヘルシーさも魅力です。

簡単揚げない焼きドーナツをご紹介します。

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レンジで作る簡単揚げないドーナツ

ドーナツと言えば揚げるものと思ってしまいますが、電子レンジで簡単に作ることもできるのです。

【材料(約20個)】

  • ホットケーキミックス 200g
  • ココアパウダー 15g
  • 無塩バター 20g
  • 溶き卵 1個
  • 砂糖 30g
  • 牛乳 180ml
  • サラダ油 少々
  • アイシング用粉糖 40g
  • 水 小さじ2
  • 飾り用ミックスフルーツゼリー 適量
  • 直径7cmのドーナツ型

【作り方】

  1. ボウルにバターを入れて、電子レンジ(600W)で約40秒加熱します。
  2. 砂糖、溶き卵、牛乳を入れて混ぜます。その後ホットケーキミックスとココアパウダーも入れて混ぜ合わせて下さい。混ぜすぎないように気をつけて下さい。
  3. 型にサラダ油を塗り、2を入れます。
  4. 電子レンジ(600W)で約3分加熱します。中まで火が通っていたら型から外して下さい。
  5. ボウルに粉糖と水を入れてアイシングを作って下さい。
  6. アイシングに、粗熱をとったあとの4をつけて、ミックスフルーツゼリーをのせたら出来上がりです。

簡単揚げないドーナツをオーブンで

今度は揚げないドーナツをアレンジしてみましょう。電子レンシではなく、オーブンを使います。

【材料(約12個分)】

  • 卵 1個
  • 砂糖 80g
  • 牛乳 大さじ2
  • 薄力粉(なければホットケーキミックス) 80g
  • ベーキングパウダー 2g
  • ココアパウダー 20g
  • バター 20g
  • スプレーオイル又はサラダ油 適量
  • チョコレート(スイート) 約40g
  • チョコレート(ホワイト) 約40g

※チョコレートはコーティング用に使います

【作り方】

  1. オーブンは170~180℃に予熱しておきます。薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーは全部合わせてふるっておいて下さい。バターは湯せんにかけて溶かします(電子レンジで加熱してもOK)。ドーナツの型にスプレーオイル(又はサラダ油)を塗っておいて下さい。
  2. ボウルに卵を割って入れ、軽く溶きほぐします。砂糖は2回に分けて加えます。ハンドミキサーで白くなるまで泡立てて下さい。
  3. 2に牛乳を加えます。ゴムベラで混ぜて、溶かしたバターを加えてさらに混ぜて下さい。1の薄力粉等を加えて軽く混ぜます。
  4. 型に生地を流し入れて、指に水をつけながら平らにして下さい。絞り袋があれば、入れやすいです。
  5. オーブンに入れて2回に分けて約8~10分ずつ焼いて下さい。その間にコーティング用チョコレートを湯せんで溶かします。
  6. 焼き上がったら、型から取り出してチョコレートを表面につけて完成です。

冷めても美味しい簡単揚げないドーナツ

【材料(約12個分)】

  • 卵 1個
  • 砂糖 40g
  • バター 40g
  • 薄力粉 70g
  • アーモンドプードル 20g
  • 生クリーム 70g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4
  • バニラエッセンス 10滴

【作り方】

  1. バターを電子レンジで約40秒加熱して、溶かすしバターにします。
  2. ボウルに卵を割って入れ、よく混ぜておいて下さい。
  3. 2に砂糖を入れてよく混ぜます。さらに生クリーム、溶かしバター、バニラエッセンスも加えてよく混ぜます。
  4. ベーキングパウダーとアーモンドプードルを入れてさらによくませます。最後に薄力粉を加えて混ぜて下さい。
  5. 型に流し入れて、180℃のオーブンで約12分焼きます。

アーモンドプードルを入れることで、お店で販売しているようなドーナツの味に近づけます。ぜひ作ってみて下さい。

ホットケーキミックスを使った簡単ドーナツ

【材料(約12個分) 】

  • ホットケーキミックス 240g
  • 牛乳 120cc
  • 卵 2個
  • 砂糖 大さじ2
  • 無塩バター 20g
  • サラダ油 適量
  • 焼きドーナツ用型
  • 絞り袋

【作り方】

  1. オーブンは180℃に予熱しておきます。型にサラダ油を薄く塗っておいて下さい。
  2. 無塩バターを電子レンジで加熱いて、溶かしバターにします。
  3. ボウルに材料をすべて入れて、ムラができないようによく混ぜ合わせて下さい。
  4. 3を絞り袋に入れて、型に入れますが、この時型の半分から6分目まで均等に入れるようにして下さい。
  5. 180℃のオーブンで約17分焼いて下さい。焼き上がって型から出したら出来上がりです。

オーブンによっても焼き上がりは違いがあるので、竹串などで中を確認しながら時間を調整して下さい。

揚げない焼きドーナツはこんなにヘルシー

ドーナツ専門店に並んでいるドーナツのカロリー表示を見ると、結構カロリーはありますよね。

1個だけ食べるならいいかもしれませんが、2個食べるとなるとダイエット中の人にとってはカロリーオーバーとなってしまうことも。

そこでおすすめなのが「焼きドーナツ」なのです。一般的なドーナツは油で揚げているのでカロリーがは高めなのですが、焼きドーナツは油をほどんど使っていないので、ヘルシーなのです。

自分で作ったとしても、揚げた油を処理する必要もないので、手軽に作ることができます。

では、そのカロリーはどのくらい違うのでしょうか?

一般的な揚げドーナツは約210kcalくらいあります。それに対して焼きドーナツは約150kcalなのです。2個食べると約80kcalも違うことになります。

カロリーが気になるけどドーナツは食べたい、そんな人におすすめなのが「焼きドーナツ」なのです。