注目キーワード
  1. ペット
  2. 子育て
  3. 恋愛
  4. 料理
  5. マナー

ドーナツは簡単揚げない焼きドーナツがおすすめ!お家で手作り

ドーナツは子供も大人も大好きなおやつです。

ただ、一般的なドーナツは油で揚げて作るので、揚げるのが手間で家ではあまり作らないという方も多いでしょう。

そんな時には揚げない焼きドーナツがおすすめです。フライヤーの代わりに電子レンジやオーブンで作るドーナツは、美味しさはもちろんヘルシーさも魅力です。

簡単揚げない焼きドーナツをご紹介します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

豚肉の人気おかず!家族が喜ぶ簡単美味しいボリュームおかず

ちょっとがっつりと食べたいという時には、豚肉を使ったおかずはいかがですか? 豚肉があれば、ボリュー...

ナスと大根おろしを使った美味しいパスタ!さっぱり&コクレシピ

さっぱりとしたパスタが食べたいという時には、大根おろしを使ったレシピがおすすめです。暑くて食欲があま...

電子レンジでクッキーが焼ける?オーブンを使わない焼き方を紹介

クッキーを手作りするとなると、オーブンがなくてはダメ。そう思ってしまいませんか?実は意外とオーブンが...

チャーハンに入れるネギの種類は何が一番良いのか教えます

チャーハンに入れる具としてネギは欠かせませんが、いろいろある種類の中で何を使うとよりおいしくなるのか...

簡単なおつまみをヘルシーに作りたい。そのレシピは

ちょっと小腹が空いた夜中に食べたくなるのがおつまみです。 時間があれば、ちょっとしたご馳走にしても...

ナスとズッキーニと豚肉を使った料理について知りたい

ナスは単体でも美味しいですが、ズッキーニや豚肉などと合わせて調理すると、また違った味わいがあります。...

ナス嫌いにおすすめなレシピ。子供向けの味付けや見た目で一工夫

とろりと焼けたなすは、ジューシーで美味しいと思いませんか? ですが、子供たちには不人気なこともあり...

夕飯にぴったりな簡単な丼のレシピについて知りたい

夕飯は、一日の最後に食べる食事ですので、美味しいだけではなく、がっつりしたものが食べたいですよね。 ...

コーンスープ(粉末)の濃厚で美味しい飲み方とアレンジレシピ

粉末のコーンスープはクリーミーで体も温まり、寒い日の朝食などにも便利な食材ですよね。 日持ちもする...

残った天ぷらをお弁当用にアレンジ!おすすめレシピをご紹介

夕食に天ぷらをたくさん作ってしまって、余ってしまう時もありますよね。 そんな場合は天ぷらをアレ...

【豚ひき肉のレシピ】晩ごはんのメインになる絶品つくねレシピ

豚ひき肉を使ったレシピはいろいろとありますが、つくねにするのも美味しいですね。でも、いつものつくねに...

時短料理のコツ!忙しい主婦に食事の準備を楽にする方法

仕事で家に帰るのが遅くなり、そこから料理を始めると、いつも夕食の時間が遅くなってしまうという方も多い...

焼き魚の正しい食べ方!さんまのきれいな食べ方マナー

普段焼き魚を食べる時には、スーパーで買った切り身の状態の魚を食べることが多いと思います。 しかし、...

シフォンケーキの失敗で多い「生焼け」の原因と対策

ふっくらとフワフワしたシフォンケーキを自宅でも焼いてみたいですよね。 しかし、シフォンケーキは焼き...

ニジマスの刺身のさばき方とは?コツをつかんで美味しく食べよう

釣ってきたニジマスは塩焼きにして食べる人が多いと言われていますが、刺身として食べる場合はどのようにさ...

スポンサーリンク

レンジで作る簡単揚げないドーナツ

ドーナツと言えば揚げるものと思ってしまいますが、電子レンジで簡単に作ることもできるのです。

【材料(約20個)】

  • ホットケーキミックス 200g
  • ココアパウダー 15g
  • 無塩バター 20g
  • 溶き卵 1個
  • 砂糖 30g
  • 牛乳 180ml
  • サラダ油 少々
  • アイシング用粉糖 40g
  • 水 小さじ2
  • 飾り用ミックスフルーツゼリー 適量
  • 直径7cmのドーナツ型

【作り方】

  1. ボウルにバターを入れて、電子レンジ(600W)で約40秒加熱します。
  2. 砂糖、溶き卵、牛乳を入れて混ぜます。その後ホットケーキミックスとココアパウダーも入れて混ぜ合わせて下さい。混ぜすぎないように気をつけて下さい。
  3. 型にサラダ油を塗り、2を入れます。
  4. 電子レンジ(600W)で約3分加熱します。中まで火が通っていたら型から外して下さい。
  5. ボウルに粉糖と水を入れてアイシングを作って下さい。
  6. アイシングに、粗熱をとったあとの4をつけて、ミックスフルーツゼリーをのせたら出来上がりです。

簡単揚げないドーナツをオーブンで

今度は揚げないドーナツをアレンジしてみましょう。電子レンシではなく、オーブンを使います。

【材料(約12個分)】

  • 卵 1個
  • 砂糖 80g
  • 牛乳 大さじ2
  • 薄力粉(なければホットケーキミックス) 80g
  • ベーキングパウダー 2g
  • ココアパウダー 20g
  • バター 20g
  • スプレーオイル又はサラダ油 適量
  • チョコレート(スイート) 約40g
  • チョコレート(ホワイト) 約40g

※チョコレートはコーティング用に使います

【作り方】

  1. オーブンは170~180℃に予熱しておきます。薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーは全部合わせてふるっておいて下さい。バターは湯せんにかけて溶かします(電子レンジで加熱してもOK)。ドーナツの型にスプレーオイル(又はサラダ油)を塗っておいて下さい。
  2. ボウルに卵を割って入れ、軽く溶きほぐします。砂糖は2回に分けて加えます。ハンドミキサーで白くなるまで泡立てて下さい。
  3. 2に牛乳を加えます。ゴムベラで混ぜて、溶かしたバターを加えてさらに混ぜて下さい。1の薄力粉等を加えて軽く混ぜます。
  4. 型に生地を流し入れて、指に水をつけながら平らにして下さい。絞り袋があれば、入れやすいです。
  5. オーブンに入れて2回に分けて約8~10分ずつ焼いて下さい。その間にコーティング用チョコレートを湯せんで溶かします。
  6. 焼き上がったら、型から取り出してチョコレートを表面につけて完成です。

冷めても美味しい簡単揚げないドーナツ

【材料(約12個分)】

  • 卵 1個
  • 砂糖 40g
  • バター 40g
  • 薄力粉 70g
  • アーモンドプードル 20g
  • 生クリーム 70g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4
  • バニラエッセンス 10滴

【作り方】

  1. バターを電子レンジで約40秒加熱して、溶かすしバターにします。
  2. ボウルに卵を割って入れ、よく混ぜておいて下さい。
  3. 2に砂糖を入れてよく混ぜます。さらに生クリーム、溶かしバター、バニラエッセンスも加えてよく混ぜます。
  4. ベーキングパウダーとアーモンドプードルを入れてさらによくませます。最後に薄力粉を加えて混ぜて下さい。
  5. 型に流し入れて、180℃のオーブンで約12分焼きます。

アーモンドプードルを入れることで、お店で販売しているようなドーナツの味に近づけます。ぜひ作ってみて下さい。

ホットケーキミックスを使った簡単ドーナツ

【材料(約12個分) 】

  • ホットケーキミックス 240g
  • 牛乳 120cc
  • 卵 2個
  • 砂糖 大さじ2
  • 無塩バター 20g
  • サラダ油 適量
  • 焼きドーナツ用型
  • 絞り袋

【作り方】

  1. オーブンは180℃に予熱しておきます。型にサラダ油を薄く塗っておいて下さい。
  2. 無塩バターを電子レンジで加熱いて、溶かしバターにします。
  3. ボウルに材料をすべて入れて、ムラができないようによく混ぜ合わせて下さい。
  4. 3を絞り袋に入れて、型に入れますが、この時型の半分から6分目まで均等に入れるようにして下さい。
  5. 180℃のオーブンで約17分焼いて下さい。焼き上がって型から出したら出来上がりです。

オーブンによっても焼き上がりは違いがあるので、竹串などで中を確認しながら時間を調整して下さい。

揚げない焼きドーナツはこんなにヘルシー

ドーナツ専門店に並んでいるドーナツのカロリー表示を見ると、結構カロリーはありますよね。

1個だけ食べるならいいかもしれませんが、2個食べるとなるとダイエット中の人にとってはカロリーオーバーとなってしまうことも。

そこでおすすめなのが「焼きドーナツ」なのです。一般的なドーナツは油で揚げているのでカロリーがは高めなのですが、焼きドーナツは油をほどんど使っていないので、ヘルシーなのです。

自分で作ったとしても、揚げた油を処理する必要もないので、手軽に作ることができます。

では、そのカロリーはどのくらい違うのでしょうか?

一般的な揚げドーナツは約210kcalくらいあります。それに対して焼きドーナツは約150kcalなのです。2個食べると約80kcalも違うことになります。

カロリーが気になるけどドーナツは食べたい、そんな人におすすめなのが「焼きドーナツ」なのです。